SSブログ

最近のiTalk [iTalk]

最近iTalkでなかなかレッスンを取れず、気付いたら、この1か月ほど、Flor先生とChanee先生しか、ほとんど取っていませんでした。
風邪と用事とが原因です。さらに、テキストをなるべく速く終わらせたくてスラリeをどちらかというと重点的に取っているということも、一応、あります。
Chanee先生はこの1か月ほどで3回ぐらいしか取っていなかったので、実質、ほとんどFlor先生のみという感じでした(風邪を引いていても、とても気楽に受けれるレッスンなので)。

その他、今まで良く取っていた先生を、全然取れていません。
Anne先生は予定が公開されるとすぐに予約で埋まってしまうし、
Monique先生は夕方から夜のレッスンを止めてしまったようだし、
朝取っていたPie先生は、私が風邪を引いて朝が辛いので取れていないし・・・

最近は、私の受講可能時間だとFlor先生も一週間後まで埋まるようになってしまっています。他にも先生を開拓しようかな。改めて講師紹介を見たら、ものすごく沢山先生がいるのだと気づきました。あまり期待しないで取ったChanee先生がとても良いレッスンをしてくれたという例もあることだし・・・。

iTalk、生徒数が増えてきた気もします。
数人新しい先生も入ってきたみたいですが、何だか勇気がなくなって、全然試していません。
自己紹介から始まると思うと、つい億劫になってしまいます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

調子が悪い日でもFlor先生だけは・・・ [iTalk]

べた褒めすぎるかなとは思いますが・・・

彼女のレッスンはもう、20回ぐらいは取っていると思います。

iTalkではいろいろな先生を取っていますが、体調が悪くてキャンセルすることもあります。
そんな時、Flor先生だけは、全然気を遣わずにリラックスできるので、時間帯にもよりますが、つい、キャンセルしないで取ってしまいます。

癒し系先生だと思います。私は、体調が悪くても、彼女と話すと、気分が良くなります。

彼女は看護科を卒業しています。ですので、医学や健康の知識が全然ない私は、結構彼女から、参考になる話を聞けています。すべて一般的な話であり、私に直結するわけではないですが、とても参考になります。

それだけでなく、どんな話題でも引っ張って行ってくれて、でも、生徒になるべく話させようとしてくれる先生です。
通じる限りはあまりうるさくいろいろ言われないです。それでいて、単語が出てこない時に、ちょうどいいタイミングで、表現を教えてくれます。
こういう先生は、なかなかいません。以心伝心というのかな。

Anne先生(夜だけの先生)もあまり気を遣わなくて良いし好きな先生なのですが、最近、全然取れていません。1週間後まで予約で埋まっているのです。昼間お仕事されているので、そちらを頑張っていただきたいので、仕方ないです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

Chanee先生 (2) [iTalk]

かなりお気に入りの先生になっています。私にとってはとても内容が濃いレッスンで、飽きません。
私にとってこんなにも良い先生が、当日でなければ割と予約が取りやすいのも、ありがたいです。

ウェブニュース記事を選んでくれます。
軽い話題のみでなく、時々、政治や外交の記事も選んでくれます。レッスンでは記事をサマリさせてくれたり、記事について質問してくれたりします。質問の聞き方も、上手だと思いました。こちらの回答に合わせて次の質問を組み立ててくれます。

意味が分からない箇所の解説も、きちんとしてくれました。分かるまで、分かりやすい言葉で言い換えてくれます。
私が分からないと言うと、ため息を付いたりとかせず、ゆっくり言ってくれたり、チャットボックスに書いてくれたりします。

先生の話の中で一語や数語だけが聞き取れなかった場合にも、聞くと、先生は自分で話した発話をある程度覚えていてくれていて、もう一度言ってくれたりチャットボックスに書いてくれたりします。

某オンラインスクールで同じようにニュースでレッスンしていた時は、先生は本当に私の発言を聞いてるのかなと思ったり、分からないところの意味を聞いても明らかに間違っていたりしたので、雲泥の差です。やはり、少々レッスン料が高くてもきちんとした先生に習いたいと実感しました。

http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2012-01-06の記事にコメントをいただいたのですが、
Chanee先生は明るい先生ではありますが、「ノリ」でレッスンされるというよりは、比較的きっちり、ウェブ記事やテキスト等を使うのが得意な先生だと思います。フリートークもまあまあ良いとは思いますが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

Monique先生 (2) [iTalk]

落ち着いた先生です。

すぐ前の時間に他の先生(ちょっとノリがいい)とフリートークで話して、そのままのノリでMonique先生のレッスンを受けてしまい、ちょっと失敗しました。
「落ち着いてね」と直接は言われなかったものの、「(ノリじゃなく)ちゃんと喋ろうよ」というメッセージが、先生の言葉からひしひし感じられました。

先生は、ブロークンで話してしまった文をきちんとした文にさりげなく変えてくれるし、時々文法的な解説もしてくれます。あらためて、とても丁寧な先生だということに気づきました。

Monique先生は、今日はフリートークだけで終わりそうかな?と思えても、事前にテキスト使用(とそのURL)と書いておくと、必ず、テキストを進めてくれます。今のところMonique先生とはiTalkオリジナル教材のみを使っているのですが、そのうちウェブニュースでどんな感じになるか、受けてみたいです。

とても真面目な先生で、私は好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Chanee先生 [iTalk]

今年もよろしくお願いします。

今日話していて、Chanee先生がまだ20代そこそこであることに気づきました(成人の日の話題から)。
私はここ数年以上、20代(特に前半)未満の日本人と話す機会は全くありません。年齢で会話の質は決まらないとは思いますが、私は流行から遅れまくっているし、日本語の語彙や表現も変化しているらしいので、20代前半の若者と会話が成立するか、心配です。話題もなさそうです。

Chanee先生以外にも多くの20代前半のフィリピン人の先生たちと喋っているのですが、なぜか、英語だと、話題が合います。先生たちが合わせてくれているということもあるのですが、それにしても、です。
年齢が高い先生の方がより話題が合うことは確かですが。

Chanee先生は10回ぐらいは取りました。私にとってはとても良い先生(相性が合う)なのですが、当日でなければそれなりに空いていることが多いです。生徒さんによって、いろいろ好みがあるのだろうなと思います。
取り始めた当初は、他の先生に比べて少し言い直しが多いかなと思うこともありましたが、最近はそういうこともほとんどなくなりました。生徒の様子を見ながらゆっくり目に話してくれるし、何よりも発音がとてもきれいだと思いました。

私の発話の中で聞き取りにくかった単語を教えてくれて、練習もしてくれます。
私の場合[z]が[s]に聞こえてしまうなど有声音が無声音に聞こえてしまうことが結構あるらしく、新たな発見でした。

何より最も私にとって良い点は、ウェブのニュースの記事を使ってくれていることです。沢山質問をしてくれて、生徒が話す機会を多く作ってくれます。先生も適度にフィリピン事情などを話してくれます。そして、派生して話をしていると、次はその話題に関係した記事を選んでくれます。
記事は私が選んでも良いのですが、先生がその記事にあまり乗る気でなかったり予習していなかったりする場合も多いので、先生が記事を選んでくれるのはとても助かります。

そういえば、ちょっと気になるのは、レッスン後にスカイプやマイページにメッセージをくれるのですが、顔文字やハートなどの記号が多いです。内容は濃くてとてもきちんとしているので私は気にならないのですが、気になる人にとっては気になるかも、と思いました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

最近のiTalk [iTalk]

最近は、Flor先生、Anne先生、Monique先生、Pie先生(朝、週一回)、時々Chanee先生を取っています。

Chanee先生は、発音が良いし、ゆっくり話してくれるので、初学者の人にとても良いのではないかなと思いました。
少しレッスンの進め方が歯切れが悪いこともありますが、私はそういうことは気にならないし、メモを取ったり辞書で単語を調べる時間が持てているので、快適にレッスンを受けれています。
Chanee先生は、テキストを使ってくれるので、取っています。私の場合、テキストを使ってくれるということで、レッスンを取るモチベーションが数段上がります。
レッスン後のコメントを、たくさんくれる先生です(場合によるとは思いますが)。

時々Emma先生も取っていたのですが、突然、スケジュールから姿を消されてしまいました。もう数回受けたら感想をこのブログに書こうと思っていたのですが。丁寧で好きだったのにな・・・。
漢字の成り立ち(人とか月とか)や、姓名判断について話したらすぐ理解してくれて、快適な授業でした。

朝、Pie先生を週1のペースで取り始めました。Pie先生は超元気です(でも、遮って話すことはなく、きちんとした先生です)。
私は超ローテンション人間なので、以前、夜取っていたら、テンションが高くなりすぎて寝つきが少々悪くなってしまいました。
それで取るのを止めていたのですが、朝レッスンを開始されたので取ってみたら、ちょうど目覚ましにも良く、一石二鳥になっています。
Pie先生も、結構テキストを使ってくれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Monique先生 [iTalk]

スクールのサイトに載っている写真は、とてもおとなしい感じです。
そして、日本人スタッフのブログにも、「おとなしい」と書かれています。

しかし、日本人スタッフのブログとか写真の印象とはかなり違い、とても元気な感じだと思いました。でもギャル系ではなく、ちょうど良いぐらいです。
私にとっては、もう少し元気でないぐらいでもちょうど良いかなと思うほどでした。

先生のスケジュールは空き気味ではないですが、予約で2日前から満杯、ということはないみたいです。

私が事前に指定したiTalkオリジナル教材を使ってくれて、サクサク進んでくれました。
1回で「お気に入りの先生」に追加しました。
4回レッスンを取り、すべての回でテキストを使ったのですが、とてもテキストを使い慣れていて、25分たっぷり学んだなと思えました。
先生は喋り過ぎず、時々フィリピン事情を教えてくれます。
また、さりげなく表現を言い換えてくれるので、勉強になりました。

オリジナル教材を使わないとどんな感じになるか分からないのですが、せっかくオリジナル教材を使ってくれる先生を見つけたので、しばらくはオリジナル教材で習いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

iTalkの教材について&朝レッスンが開始されました [iTalk]

iTalkのオリジナル教材は、とても少ないと思っていたのですが、ウェブページでいうと2ページに渡っていることが判明。(「次ページへ」が小さくて、気づきませんでした)

オリジナル教材の量は、他校に比べると少なめです。でも、工夫されていて使いやすいと思いました。何人かの先生で試したのですが、うまく使ってくれました。
音声へのリンク付きの教材もあってリスニングも強化できるし、テキスト内に書かれている質問も答えやすいです。また、もし途中で終わってしまっても、別の先生とでも途中から再開できるように工夫されていると思いました。
ただ、ビジネス英語関連のテキストはとても少ないのが、残念です。

そして、iTalkで、待望の早朝レッスンが開始されました。
ラングリッチ以来久しぶりの早朝レッスンを取ってみたのですが、眠い・・・先生も心なしか眠そう。深夜ずっとレッスンされているので、当然だ・・・。
一回で脱落してしまいました。が、何とかがんばってまた受けてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

iTalk (Ellen先生 (3)) [iTalk]

Ellen先生とは理系の記事を使ったレッスンをしてもらっているのですが、発音も指導して欲しいと言ってみたところ、理系の記事を音読しながら、とても丁寧に行ってくれました。

最初は何度も練習させられるさせてもらえるのが正直苦痛だったのですが、ウェブカメラを使うようにしてみたところ、徐々に先生の言うことを飲み込めるようになってきています。

さまざまなアドバイスを得ることができました。目から鱗なアドバイスです。

・digitalなどの[dʒ]の音は、かなーり、上唇と下唇を広げ、かつ、突き出して出す。
・carなどの語尾の[r]の音は、舌の両端を奥歯に付けて言う。(舌を口の空間で止めるというのはなかなか難しいので、これなら容易に発音できると思いました。まだ語頭の[r]は習っていないので、今後に期待しています)
・antennaの発音では、アクセントをeの上に相当付けて発音しないと、第一音節にもアクセントを置いているように聞こえてしまう。
・phoneなどの[ou]の音は、油断していると「オー」と聞こえてしまう。きちんと[u]を言うこと。
・fiveなどの[f]の音は、下唇をかんで勢いよく出してしまうと[f]ではなくなってしまう。下唇に触る程度にすること。

これらの音を2-3種類ずつ1回のレッスンで行い、次回のレッスンでも前回の復習もしてくれています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

レッスン後のコメントについて [iTalk]

レッスン後のコメントをくれるスクールは、そんなに多数派ではないと思います。
私が取った中では、(体験レッスンのみも含む)、アットイングリッシュ、e4e、ワンズワード、iTalk、のみです。

それぞれのスクールのコメントの特徴を、書いてみます。

・アットイングリッシュは、かなり簡潔に、レッスンの重要ポイントのみ書いてくれました。

・e4eは、(ほぼ一人の先生しか取っていませんが)、良くなっていた点を中心に書いてくれていました。改善が必要な点については、あまりコメントには書かず、大抵はレッスン中に指摘してくれました。

・ワンズワードは、レッスンで話した内容の感想を書いてくれます。ポジティブなコメントがほとんどです。改善が必要な点は、大抵、レッスン中にメッセージで指摘してくれるので、それらが単にコピペされているだけです。これが、私にとっては、良いです。レッスン後のコメントは、レッスンに比べると「血」が通っていないと思えてしまうので、改善点はレッスンで指摘してもらう方が良いです。そして、内容についての感想が多く書かれているのも、とても励みになります。英語を使って、内容のある話をできたと実感できるからです。

・一方、iTalkはレッスン自体はとても良いのですが、がっかり来てしまうコメントが結構ありました。(先生によって違います)。レッスン中は先生もとても楽しそうで、いろいろな考えをシェアできた、また取ってね、と言ってくれたのに、コメントには、「あなたの英語はOKだ」とか「喋る前に翻訳しているので理解しにくい」と書かれたことがあります。真実ですし先生も悪気はないと思いますが、次回その先生のレッスンを取るのが何となく気が進まないなと思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。