SSブログ

Chanee先生 [iTalk]

今年もよろしくお願いします。

今日話していて、Chanee先生がまだ20代そこそこであることに気づきました(成人の日の話題から)。
私はここ数年以上、20代(特に前半)未満の日本人と話す機会は全くありません。年齢で会話の質は決まらないとは思いますが、私は流行から遅れまくっているし、日本語の語彙や表現も変化しているらしいので、20代前半の若者と会話が成立するか、心配です。話題もなさそうです。

Chanee先生以外にも多くの20代前半のフィリピン人の先生たちと喋っているのですが、なぜか、英語だと、話題が合います。先生たちが合わせてくれているということもあるのですが、それにしても、です。
年齢が高い先生の方がより話題が合うことは確かですが。

Chanee先生は10回ぐらいは取りました。私にとってはとても良い先生(相性が合う)なのですが、当日でなければそれなりに空いていることが多いです。生徒さんによって、いろいろ好みがあるのだろうなと思います。
取り始めた当初は、他の先生に比べて少し言い直しが多いかなと思うこともありましたが、最近はそういうこともほとんどなくなりました。生徒の様子を見ながらゆっくり目に話してくれるし、何よりも発音がとてもきれいだと思いました。

私の発話の中で聞き取りにくかった単語を教えてくれて、練習もしてくれます。
私の場合[z]が[s]に聞こえてしまうなど有声音が無声音に聞こえてしまうことが結構あるらしく、新たな発見でした。

何より最も私にとって良い点は、ウェブのニュースの記事を使ってくれていることです。沢山質問をしてくれて、生徒が話す機会を多く作ってくれます。先生も適度にフィリピン事情などを話してくれます。そして、派生して話をしていると、次はその話題に関係した記事を選んでくれます。
記事は私が選んでも良いのですが、先生がその記事にあまり乗る気でなかったり予習していなかったりする場合も多いので、先生が記事を選んでくれるのはとても助かります。

そういえば、ちょっと気になるのは、レッスン後にスカイプやマイページにメッセージをくれるのですが、顔文字やハートなどの記号が多いです。内容は濃くてとてもきちんとしているので私は気にならないのですが、気になる人にとっては気になるかも、と思いました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

hitsuzi

こんばんは。

確かに、私も同じことを思いました。

私も最初は、年齢が高い方の先生がいいのかなと若い先生を敬遠していたんです。
自分はあまりテンションが高い先生は無理だなとか。

でも今とっている先生は結構、テンションが高めの20代前半の先生たちです。日本人だったら話が合わないのに、どうしてなんでしょうね?

まだ自分は文章で話せないので、単語とか、とにかくノリというかで話すのですが、若い先生たちはどんどんそれに乗ってくれて話しやすいです。
(その分、文法とかがおろそかになりがちですが、、)

今はとにかく何でも口から出してみるって感じです。

私もいつか記事を読んで意見交換とか^^ 憧れます。。

by hitsuzi (2012-01-06 23:51) 

nekosama

hitsuzi様今年もよろしくお願いします。
テンションが高めの先生を取られているのですね。私は普通程度の先生が多いかな・・・
web記事で意見交換は楽しいです。彼女たちの世界や世間に対する関心には、驚かされます。もしかしたら彼女たちはフィリピンの中ではかなり教育を受けた層なのかもしれませんが、意見を明確に言える彼女たちには敬服しています。
日本人は意見を持っていても言わないだけかもしれないですが。
by nekosama (2012-01-07 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。