SSブログ

iTalk (Ellen先生 (3)) [iTalk]

Ellen先生とは理系の記事を使ったレッスンをしてもらっているのですが、発音も指導して欲しいと言ってみたところ、理系の記事を音読しながら、とても丁寧に行ってくれました。

最初は何度も練習させられるさせてもらえるのが正直苦痛だったのですが、ウェブカメラを使うようにしてみたところ、徐々に先生の言うことを飲み込めるようになってきています。

さまざまなアドバイスを得ることができました。目から鱗なアドバイスです。

・digitalなどの[dʒ]の音は、かなーり、上唇と下唇を広げ、かつ、突き出して出す。
・carなどの語尾の[r]の音は、舌の両端を奥歯に付けて言う。(舌を口の空間で止めるというのはなかなか難しいので、これなら容易に発音できると思いました。まだ語頭の[r]は習っていないので、今後に期待しています)
・antennaの発音では、アクセントをeの上に相当付けて発音しないと、第一音節にもアクセントを置いているように聞こえてしまう。
・phoneなどの[ou]の音は、油断していると「オー」と聞こえてしまう。きちんと[u]を言うこと。
・fiveなどの[f]の音は、下唇をかんで勢いよく出してしまうと[f]ではなくなってしまう。下唇に触る程度にすること。

これらの音を2-3種類ずつ1回のレッスンで行い、次回のレッスンでも前回の復習もしてくれています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。