SSブログ

レッスン後のコメントについて [iTalk]

レッスン後のコメントをくれるスクールは、そんなに多数派ではないと思います。
私が取った中では、(体験レッスンのみも含む)、アットイングリッシュ、e4e、ワンズワード、iTalk、のみです。

それぞれのスクールのコメントの特徴を、書いてみます。

・アットイングリッシュは、かなり簡潔に、レッスンの重要ポイントのみ書いてくれました。

・e4eは、(ほぼ一人の先生しか取っていませんが)、良くなっていた点を中心に書いてくれていました。改善が必要な点については、あまりコメントには書かず、大抵はレッスン中に指摘してくれました。

・ワンズワードは、レッスンで話した内容の感想を書いてくれます。ポジティブなコメントがほとんどです。改善が必要な点は、大抵、レッスン中にメッセージで指摘してくれるので、それらが単にコピペされているだけです。これが、私にとっては、良いです。レッスン後のコメントは、レッスンに比べると「血」が通っていないと思えてしまうので、改善点はレッスンで指摘してもらう方が良いです。そして、内容についての感想が多く書かれているのも、とても励みになります。英語を使って、内容のある話をできたと実感できるからです。

・一方、iTalkはレッスン自体はとても良いのですが、がっかり来てしまうコメントが結構ありました。(先生によって違います)。レッスン中は先生もとても楽しそうで、いろいろな考えをシェアできた、また取ってね、と言ってくれたのに、コメントには、「あなたの英語はOKだ」とか「喋る前に翻訳しているので理解しにくい」と書かれたことがあります。真実ですし先生も悪気はないと思いますが、次回その先生のレッスンを取るのが何となく気が進まないなと思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。