SSブログ
その他(体験レッスンなど) ブログトップ
前の10件 | -

アットホーム英会話のその他の先生 [その他(体験レッスンなど)]

アットホーム英会話の一部の先生が大前研一氏のビジネス英語スクール「BBTオンライン」に移ったことを以前書いたのですが、
その他の先生たちはどうなったのかな~と思っていたら、
突然、一人の先生から「コンタクト要求」が来て、ウェブサイトのURLが書いてありました。

「A5 Time」(http://www.eigotime.jp/)というスクールが1月末にできたようです。
たぶん、ほぼ全員、アットホーム英会話の先生だった人たちです。
アットホーム英会話がなくなっても、経験のある先生ばかりなので他のスクールに雇ってもらえるはず、とは思っていましたが、良かった、失業とかしていなくて。

私がアットホーム英会話時代によく取っていた講師は1人だけでしたが、当時かなりの人気で予約を取りにくかった講師も入っています。

私は今のところiTalkが充実しているので、入会しないですが、講師は日本人に教えた経験があるので、それなりに良いサービスを期待できるスクールだと思います。

アットホーム英会話よりも、たぶん、テキストが充実しているような印象を受けました(http://www.eigotime.jp/about/material.php
料金も安価になっていると思いますが、いろいろなニーズに合わせていたプランは無くなっています。
nice!(0)  コメント(2) 

日によるムラ [その他(体験レッスンなど)]

よくコメントをいただくharuharu様のブログに、「日によってムラがある」と書かれていました。

全く、同感です。

自分の体調があまり良くなかったり、別のことに興味が行っていると、あまり集中できません。それは、自分の要因なので、集中力を高めるべく頑張るしかありません。

ただ、私の場合、それ以外の要因が、かなり大きいです。

・先生

先生のせいにするわけではありませんが、やはり、先生が、一番大きい要因です。
まず、矢継ぎ早に話す先生が、本当にダメです。自分の言いたいことを先に言われてしまうので、リスニングはできますがスピーキングができません。矢継ぎ早に話す先生は、なるべく取らないようにしていますし、取った場合でも、フリートークにならないよう、気を付けています。

そして、同じことを同じように説明しても、分かってくれる先生と分かってくれない先生がいます。
通じない場合は、2度説明したり、比喩を使ったりして説明します。かなり込み入った話題でもこの時点でほぼ通じます。それでも怪しそうな時は、文をチャットボックスに入力してみたりもします。
それでも通じない時がありました。これは、明らかに先生の想像力不足・英語力不足だと思います( http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15 )。
そもそも、こちらの言うことを聞こうとしない先生も時々います。( http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03 )


・話題

苦手な話題だと詰まります。始めから自分で苦手な話題は選ばないのですが、先生と喋っているうちに、苦手な話題になっていくことがあります。
その場は、単語を調べたり構文を組み立てながら何とか通じるところまでがんばり、次回、別の先生で同じようなことを喋ってみるようにしています。
2回目なら、語彙が分かっているぶん、比較的スムーズにいきます。


・英語にしにくい日本語

また、分析したことはないのですが、英語にしやすい日本語・しにくい日本語もあると思います。複雑な構文は日本語にしにくいし、日本的な概念ほど英語にしにくい気がします。
nice!(0)  コメント(2) 

カランメソッドについて(ワンズワードの社長の松岡さんのブログ) [その他(体験レッスンなど)]

カランで力を伸ばされている方もとても多いと思います。でも私は伸びませんでした。
伸びなかった生徒の意見ですので、受講中の方はスルーしてくださいませ。


ワンズワードの松岡さんのブログで、カランメソッドを斬られています。http://yu-kimatsuoka.cocolog-nifty.com/onesword/2012/02/post-3236.html
私は、とても同感!!だったので、嬉しくなってしまいました。

私はカランのレッスン6までしかやってないのですが、つまらなくなって、また、特に効果を実感ということもなかったので、止めました。
しかも、短縮形を使う習慣を身に付けなければならないし、少し古いイギリス文法がベースなので、どうなのかなぁと思っていました。

初学者には、かなり効果的なのだろうなあとは思いました。それでも、文法用語(noun, relative clause, subjunctive, verbなど)を覚えなければならないので、そちらに気を取られてしまって大変なのではないかな、と思いました。
そういうややこしいところは、日本語のテキストで自学した方が速いんじゃないか、と思ってしまいました。

今、カランやDMEを開講しているスクールはとても多くなっているみたいです。
松岡さんの、「スクール側の、ビジネスとしての利点」という説明に、納得がいきました。(もちろん、ビジネスとしての利点のみではないとは思いますが。)
カランやDMEと言えば、生徒数が増えますから。
また、先生の力がそれほど高くなくても教えられるということもあります。私がカランを受けていた時、多少フリートークもしていたのですが、先生が言いよどみすぎて、先生の練習を聞かされている気分になり、「早く終われ~」と思っていたほどでした。

カランを全面否定する訳ではありません。でも、松岡さんの主張に、何だかホッとしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

アットホーム英会話が「BBTオンライン」に。 [その他(体験レッスンなど)]

「アットホーム英会話」は、以前3か月ぐらい取っていたのですが、物足りなくなって止めました。

同じようなシステムで同じような料金体系のiTalkは、受講開始から7か月目になりますが、「物足りない」と思ったことがありません。

「アットホーム英会話」は、音声がイマイチ(隣の講師の声が聞こえる)ということも原因でしたが、予約が取りやすい(2・3日前の時点で)講師の多くが、私の話がつまんなそうだったんです。カメラは使用されていなかったので表情は見えませんでしたが、それでも、つまんなそうだ、と感じました。そうでない講師は、一週間以上前から予約がぎっしり詰まっていました。

一方、iTalkでは、大抵の場合、空いている先生でも、大抵の先生で、友達と喋っているみたいだと感じます。「こんな話したら先生はつまんないかな?」という余計な気を遣う必要が、ほとんど無いんです。先生たちは、適度に質問してくれるし、感想とか似た経験談とかを喋ってくれます。そして、話題に詰まっても、先生から他の話題を振ってくれることが多いです。日本人にとってはただでさえ英語で喋るのはストレスなので、英語以外の点で余計な気を遣わせないiTalkの講師陣は、本当にすごいと思います。

で、久しぶりになぜか思い出して「アットホーム英会話」のホームページを見たら、1月でサービスを休止されたことが分かりました。
そして、何人かの講師が、大前研一氏の「BBTオンライン」(http://bbtonline.jp/index.html)の講師になったようです。

1レッスン25分で、ビジネスコースが1890円、フリートークが1000円、だそうです。超高い!国内のオフラインよりは安いですが。。。一週間に一度取るにはちょうど良さそうです。
「アットホーム」の頃と比べて、授業料は5倍以上なんじゃないでしょうか。講師の給料も上げてあげたのかな?だったらいいけど。

BBTオンラインに移った先生の中には、私が大好きだった先生も混じっていました。
その一方で、レッスン中に絶対他事(違うレッスンの予習とか)してるでしょ!と思った先生も混じってました。

フリートークは取らないな・・・でもビジネスコースは、テキストはきちんとしているようです。今度、一度体験してみようと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

ワンズワードとフォーユー [その他(体験レッスンなど)]

あまり詳しく書くと営業妨害になりそうな気がしますが、すべて、私の個人的な感想です。人それぞれの事情によって、どのスクールで受けるかは、全く違うと思います。
そのことをご了承いただけると嬉しいです。

比較した結果、ワンズワードはまだ続けるかな。。。

ワンズワードを止めようと思ったきっかけは、ワンズワードのレッスンを、ちょっとした私用でキャンセルしたことです。今月はボーナスレッスンチケットをいただけなくなってしまいました。

毎月7日までに一か月分のレッスンを予約し、キャンセルせずに受ければ1回分のチケットをいただける、というシステムです。
私の場合はどうしてもというスケジュールは少ないのですが、それでも、その度に家族にごめんと言ったり、仕事を翌早朝に回したり、などなど、していました。
・・・・・
そこまで無理してまでやることか?という疑問が自分の中で湧いてきてしまいました。
最近はほとんどMae先生のレッスンしか取っていないし(Mae先生3回+Angeli先生1回、という割合です)。Mae先生とのレッスンは続けたいけどなあ。。。

そこで急浮上したのが、「フォーユー」でした。数回体験で取ってみましたが、今すぐワンズワードから切り替えるには、評価要素が少なすぎました。

良かった点は、多かったです。
先生はかなりレベルが高そうだと分かりました。何人も取ったわけではありませんが、人柄的に、また会いたいなと思う先生ばかりでした。他のスクールでは全員そうというわけでもないので、これは、収穫でした。
授業料もワンズワードより安いです。1か月先の予定を決めなくても良いです。ホームページの作りも良いです。
サポートも、問い合わせした時に、とてもやる気があって、超特急でした。経営者のメッセージも、マナー云々はともかくも、良い感じだと思いました。

でも、
50分がとっても長く感じられてしまったり、事前に「コレ」をやりたいと連絡してあったのにフリートークのみになってしまったり、で、迷っている自分としては、非常に決定打に欠けてしまいました。
50分が長かったのは、たぶん、フリートークのみだったからだと思います。
数回取って状況が同じだと、これ以上試してもあまり差はないだろうな、と思えてしまいました。

両スクールの間で揺れつつも、しばらくフォーユーもちらちら試してみるかもしれません。そうすると受講スクール数がまた増えて、わけが分からなくなりそうですが。
nice!(0)  コメント(4) 

フォーユー [その他(体験レッスンなど)]

他の先生でも取ってみました。今月始まったばかりのスクールです。https://www.eng-4u.com/
アンケートに答えたらチケットをいただいたのと、体験用に少し安価でチケットが販売されているので、それで取ってみました。
合計3人の先生で取りましたが、3人の先生とも、初回はどうしてもフリートークと、目標の話になってしまいました。

50分は長いです。やはり相当疲れます。
フリートークだと、40分目ぐらいですごい疲れが来ます。これはどのスクールでもどの先生でも同じです。
今、ワンズワード(必ず50分)やスラリe(50分で取ることがある)ではフリートークをしない場合は疲れないので、このスクールでも期待したいところです。

前回書いた、1人目の先生は、本当にただのフリートークになってしまい、こちらも準備していなかったのでいけなかったのですが、消化不良感がありました。
私の文に対する修正もなかったので、ただ喋っただけで終わってしまいました。すごく力のある先生だろうということは分かったので、「修正してください」と言ったほうが良いのだろうなと思いました。

2人目の先生は、フリートークではありましたが、打って変わって、かなり修正してくれました。私にとっては良いタイミングで修正してくれたのですが、修正によって、何を喋ってたか分からなくなる生徒さんもいそうなので、好みによると思いました。
修正は、複数形とか三単現とかではなく、なるほどね、と思う修正でした。
She is stressful.=> She is stressed out.
crmie record=> criminal record
clerk job=> clerical job
などです。かなり細かい修正だったので、先生がよく聞いてくれていることが分かりました。その他文単位でもいろいろ分かりやすい表現になるように教えてくれました。
話すのは楽しかったし修正もとても勉強になったのですが、これからの具体的プランは特になくて、どのようにレッスンが進んでいくかは分かりませんでした。かなりネイティブに近い先生だと思いました。

3人目の先生は、このスクールのウェブページにある計画達成表の使い方を具体的に示してくれて、よくわかりました。
また、私の現在の力と目標を聞いて、私に合いそうなウェブページを、スクールの教材ページで紹介されているウェブページの中から紹介してくれました。
明るくてとても上品で、すごく良いと思いました。毎週受けても疲れずに力を伸ばせそうだと思いました。もちろん先生ばかりが話すということはなく、会話もスムーズに進みました。この先生がどのぐらい時間枠を持っているか分からないですが、それなりに予約できそうなら、今後も何度か受けてみたいと思いました。

iTalkとかワンズワードのように、次回に何をしたいか先生に知らせる機能がないので、今のところは、スカイプで直接連絡する形式になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

「フォーユー」体験レッスン [その他(体験レッスンなど)]

https://www.eng-4u.com/
50分レッスンのスクールです。

「英語ランド」さんのブログと「TOEIC870のオンライン英会話レビュー」さんのブログに載っていたので、体験してみることにしました。

ウェブページは充実しています。目標・できたこと・できなかったことを生徒と先生が書く欄が用意してあって、使いこなせれば&先生が書いてくれれば、とても有益だと思いました。
こういう英語日記を自分で付けても良いのですが、先生が見てくれているというのは励みになります。
一レッスン1000円程度で、週に1回または2回の受講というシステムです。フィリピン系としては高い値段設定です。

英語の勉強という点からみると、決定打に欠けました。
体験レッスンがすべてフリートークになってしまったからです。テキストやウェブ教材を使ってみないと、スクールの良さは分からないです。
先生の発音はとても良かったし流暢だったのですが、私が間違えた表現を修正してくれるということはありませんでした。まああまり訂正ばかりされても楽しくないので、通じている限り良いと見る向きもありますが・・・

でも、先生との勉強のしやすさという点からみると、かなり魅力的な印象でした。
「マナー」とうたい文句にしているスクールなだけあって、先生はとても暖かい対応だったし、生徒にどんどん喋らせてくれて、会話を盛り上げてくれる感じでした。

決定打には欠けますが、先生の良さは感じたので、この後もう少し、数人の先生で、英文校正のレッスンや、テキストやウェブ教材を使ったレッスンを、試してみようかなと思います。
一回目の体験は無料、その後二回が正規料金より安い有料とのことです。
nice!(0)  コメント(0) 

スケジュールが空き気味の先生たち [その他(体験レッスンなど)]

以前にも書いたのですが、スケジュールが空き気味の先生も、とても良い、と思い始めています。

iTalkで、スケジュールが空き気味の先生を何人か取ってみました。

新しい先生だけでなく、たぶん少し前から既に教えている先生も、取ってみました。
ほぼ全員、良い先生でした。
私の苦手なギャル系先生ではなかったし、教え方も丁寧でした。
一人だけ、レッスン前に書いておいた希望(テキストのページ)を、明らかに読んでくれてない先生がいましたが、フリートークをする分には問題ないと思いました。

スケジュールが空いている理由が、分からないほどでした。むしろ、時間に余裕があるので、予習しておいてくれていたり、熱心に話を聞いてくれました。
先生たちがいくら「ネイティブ」や「ネイティブ並」だと言っても、ぶっつけ本番でフリートーク以外のレッスンをできるわけがないと思います。

空き気味の先生をトライしてみたのは、今まで私が取っていた先生たちが徐々に人気沸騰になってきて、数日~2日前ぐらいに取ろうとしても予約で埋まるようになってしまったからです。
そして、予約でいっぱいの先生たちは、ちょっと(かなり)眠そうで・・・(こっちも大したことを喋ってないので仕方ないのですが)。

そういえば、スラリーeの担当講師についても、同じことを感じています。
彼女は休暇を取っていたのですが、休暇前は、一週間以上前からほとんどのコマが埋まっているほど予約がびっしりでした。そして、いつも何だかお疲れ気味でした。
でも、休暇から戻った後、スケジュールが空き気味になりました。先生には少し気の毒な感じはしますが、以前よりもかなり丁寧にレッスンしてもらえるようになったし、急な予約追加にも快く対応してもらえるようになりました。
nice!(0)  コメント(2) 

スケジュールが空いている先生を取るのは勇気が要りますが・・・ [その他(体験レッスンなど)]

私は変なヒトなのか、どのスクールでも、スケジュールが空いている先生を取った場合に、他の先生に比べてハズレだと思ったことが、あまりありません。

人気の先生ですぐ予約が埋まってしまう先生も何人も取ったことがあるのですが、あまり良さを実感できなかったことも、結構ありました。スピーディで慣れた感じだけれど、どこか、流れ作業的な感じがあるというのかな・・・。

逆に、人気があまりないからといってサービスが悪いということはあまり経験したことがありません。レッスンの流れが多少悪かったことはあった気はしますが、空いているということで、教えるエネルギーを感じる場合もありました。

スケジュールが空いている先生は、人気があまりない先生はもちろんですが、新任の先生であることも多いです。

新任の先生のレッスンを取るのも、ちょっと勇気が要ります。そのスクールに来る前にどんな経歴を持っているのか、自己紹介文だけでは分かりません。でも、3-4人新任の先生のレッスンを取ってみて、新任の先生ならではの良さを感じることができました。

・先生の時間が空いているのでちょこっと延長してくれることがある。
・日本人の英語に慣れていないので通じにくい。(だから、辛いです)
・日本文化にまだ詳しくないので説明し甲斐がある。(ある意味、辛いです)

iTalkにもワンズワードにも新しい先生が何人か入ったみたいなので、また、試してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

先生たちが夏季休暇&最近音声状況が悪くなっている気が [その他(体験レッスンなど)]

お気に入りの先生に限って・・・

ワンズワードのMae先生と、スラリeの担当の先生が、長期夏季休暇を取っています。

両先生とも、遊んでいるわけではないし、9月内には戻ってくるのですが、2か月は、長い。首を長くして待たなければ。他の先生たちを試してみる良い機会だ、とポジティブに受け止めるしかないのかもしれません。

私はワンズワードはMae先生の他には、Rich先生とKristin先生をよく取っています。ただ、Kristin先生は音声状況がかなり悪いので、ちょっと再考が必要かな?と思い始めています。Sorry? Pardon?を連発して、同じことを二度言わせてしまい、時間がもったいないし、私の印象も悪くならないか心配です。Kristin先生のレッスンの質自体はかなり稀有なものだしテキストの話題で喋ってくれる数少ない先生なので、音声が悪いのを我慢してでも良質なレッスンを受けるかどうか、迷うところです。

そういえば、スラリeでもiTalkでも、最近、音声が急激に悪くなってきている気がします。スラリeよりはiTalkの方が音声状況自体は良い気がしますが、iTalkは隣の先生たちの声がうるさいときがあります。スラリeは、生徒が喋るときは先生側のマイクを切ってくれているようで、隣の先生の声は全く聞こえません。喋っている間に他の先生の声が聞こえるのは、喋りに集中できませんね。
ということで、スラリeの方が、iTalkより音声についてストレスを感じずに受講できています。
(私はスラリeでは、メインの先生の大ファンなのですが、サブの先生も、こういう細かい気配りをしてくれるので、7か月続けることができているのだと思います)

ワンズワードは先生の自宅からのレッスンなので、先生によって音声状況が異なりますが、私が取った範囲では、Kristin先生以外は特に音声に問題のある先生はいないと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - その他(体験レッスンなど) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。