SSブログ

日によるムラ [その他(体験レッスンなど)]

よくコメントをいただくharuharu様のブログに、「日によってムラがある」と書かれていました。

全く、同感です。

自分の体調があまり良くなかったり、別のことに興味が行っていると、あまり集中できません。それは、自分の要因なので、集中力を高めるべく頑張るしかありません。

ただ、私の場合、それ以外の要因が、かなり大きいです。

・先生

先生のせいにするわけではありませんが、やはり、先生が、一番大きい要因です。
まず、矢継ぎ早に話す先生が、本当にダメです。自分の言いたいことを先に言われてしまうので、リスニングはできますがスピーキングができません。矢継ぎ早に話す先生は、なるべく取らないようにしていますし、取った場合でも、フリートークにならないよう、気を付けています。

そして、同じことを同じように説明しても、分かってくれる先生と分かってくれない先生がいます。
通じない場合は、2度説明したり、比喩を使ったりして説明します。かなり込み入った話題でもこの時点でほぼ通じます。それでも怪しそうな時は、文をチャットボックスに入力してみたりもします。
それでも通じない時がありました。これは、明らかに先生の想像力不足・英語力不足だと思います( http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15 )。
そもそも、こちらの言うことを聞こうとしない先生も時々います。( http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03 )


・話題

苦手な話題だと詰まります。始めから自分で苦手な話題は選ばないのですが、先生と喋っているうちに、苦手な話題になっていくことがあります。
その場は、単語を調べたり構文を組み立てながら何とか通じるところまでがんばり、次回、別の先生で同じようなことを喋ってみるようにしています。
2回目なら、語彙が分かっているぶん、比較的スムーズにいきます。


・英語にしにくい日本語

また、分析したことはないのですが、英語にしやすい日本語・しにくい日本語もあると思います。複雑な構文は日本語にしにくいし、日本的な概念ほど英語にしにくい気がします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

haruharu

こんばんは。
うーん、全く同感です。
特に、同じことを同じように言っても伝わる先生と伝わらない先生がいる、という辺りは本当に同感です。
こちらの英語能力を棚に上げてで申し訳ないですが、やっぱり先生の理解力によってかなり違うと感じますね。
比較的 iTalk の先生はみなさん理解力が高いと感じます。さらにその中でもとても良くわかってくれる先生もいて、
そんな先生はやはり人気がある気がします。
by haruharu (2012-02-14 22:21) 

nekosama

haruharu様ありがとうございます。本当に、そう思います。
10校ぐらいのスクールで数十人の先生で受けた(1回しか受講していない先生も多いです)結果、通じやすい先生と通じにくい先生がいたので、原因の多くは先生かも、という結論に至りました。
by nekosama (2012-02-15 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。