SSブログ

ワンズワードとフォーユー [その他(体験レッスンなど)]

あまり詳しく書くと営業妨害になりそうな気がしますが、すべて、私の個人的な感想です。人それぞれの事情によって、どのスクールで受けるかは、全く違うと思います。
そのことをご了承いただけると嬉しいです。

比較した結果、ワンズワードはまだ続けるかな。。。

ワンズワードを止めようと思ったきっかけは、ワンズワードのレッスンを、ちょっとした私用でキャンセルしたことです。今月はボーナスレッスンチケットをいただけなくなってしまいました。

毎月7日までに一か月分のレッスンを予約し、キャンセルせずに受ければ1回分のチケットをいただける、というシステムです。
私の場合はどうしてもというスケジュールは少ないのですが、それでも、その度に家族にごめんと言ったり、仕事を翌早朝に回したり、などなど、していました。
・・・・・
そこまで無理してまでやることか?という疑問が自分の中で湧いてきてしまいました。
最近はほとんどMae先生のレッスンしか取っていないし(Mae先生3回+Angeli先生1回、という割合です)。Mae先生とのレッスンは続けたいけどなあ。。。

そこで急浮上したのが、「フォーユー」でした。数回体験で取ってみましたが、今すぐワンズワードから切り替えるには、評価要素が少なすぎました。

良かった点は、多かったです。
先生はかなりレベルが高そうだと分かりました。何人も取ったわけではありませんが、人柄的に、また会いたいなと思う先生ばかりでした。他のスクールでは全員そうというわけでもないので、これは、収穫でした。
授業料もワンズワードより安いです。1か月先の予定を決めなくても良いです。ホームページの作りも良いです。
サポートも、問い合わせした時に、とてもやる気があって、超特急でした。経営者のメッセージも、マナー云々はともかくも、良い感じだと思いました。

でも、
50分がとっても長く感じられてしまったり、事前に「コレ」をやりたいと連絡してあったのにフリートークのみになってしまったり、で、迷っている自分としては、非常に決定打に欠けてしまいました。
50分が長かったのは、たぶん、フリートークのみだったからだと思います。
数回取って状況が同じだと、これ以上試してもあまり差はないだろうな、と思えてしまいました。

両スクールの間で揺れつつも、しばらくフォーユーもちらちら試してみるかもしれません。そうすると受講スクール数がまた増えて、わけが分からなくなりそうですが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

Lazy

いつも読ませていただいております。
私もワンズワードの生徒です。
「フォーユー」のサイトを見たときは、ワンズワードのパクリかと思いました(w)。ただ「担任制」とうたっている点は特徴的ですね。あと、ボーナスチケットがかかっていますから、予約変更しずらいのはワンズワードの大きなマイナスだとわたしも感じています。人それぞれかとは思いますが、私の場合にはワンズワードで先生がほぼ固定化しています。いっそのこと「担任」としたほうがよい気もします。(松岡さんはどう感じているのでしょうか??)
今後もできれば人柱情報(w)をよろしくお願いします。
by Lazy (2012-01-11 22:27) 

nekosama

Lazy(lazyではないと思いますが)様ありがとうございます。
ワンズワードは私も実質、「担任制」になっています。なので、彼女が休暇を取った時は、何とか切り抜けはしましたが、困りました。
ボーナスチケット制は、スケジュール的に苦しいですね。ただ、追加レッスンは1レッスン1000円で購入できるので、月に4回以上取れば、1レッスンあたりの料金は安くなりますね。
by nekosama (2012-01-12 19:39) 

ワンズワード松岡

呼ばれましたので、お答えします(笑)

個人的には担任制を謳うことにメリットは感じません。また弊社の生徒様の傾向的には複数の先生のレッスンを受講している方が非常に多いです。

週一度きりならば、同じ先生でもいいと思いますが、複数回取るのであれ、やはり複数の先生で受けたいと思う方が多いのが現状です。(違う先生の違う英語に触れるのも重要かと思います)

ボーナスレッスンチケットはなるべく固定したスケジュールで受講していただきたいので設けたシステムです。(それでもキャンセルが多く頭を悩ましております)

「いつでもどこでも」とは聞こえはいいですが、学習を習慣化するのが語学習得の一番の早道ですので、そのようなコンセプトのもと弊社は運営されております。利便性は損なわれますが、長期的に見れば会員様の学力向上に貢献出来るのでは思っています。

他社様のHPにどうこう言うつもりはございませんが、真似されるぐらい秀逸なHPということですね(笑)
by ワンズワード松岡 (2012-01-13 01:26) 

nekosama

松岡様コメントいただきありがとうございます。
ポリシーは理解しておりますが、やはり、予定が立てづらい場合があるのも、事実です。仕方がないですね。
ホームページが似ているというよりは、仕組みが似ていると思いました。似ているといってもかなり違いはありますが(ワンズワードは上級者向け、フォーユーはそうでもないらしい、等)。
今週はMae先生と、北朝鮮の歴史について、語りました。いろいろ質問をして下さって、とても充実したレッスンでした。彼女とのレッスンでは、論理的に話す訓練をすることができています。
by nekosama (2012-01-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Monique先生 (2)Chanee先生 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。