SSブログ

アットホーム英会話が「BBTオンライン」に。 [その他(体験レッスンなど)]

「アットホーム英会話」は、以前3か月ぐらい取っていたのですが、物足りなくなって止めました。

同じようなシステムで同じような料金体系のiTalkは、受講開始から7か月目になりますが、「物足りない」と思ったことがありません。

「アットホーム英会話」は、音声がイマイチ(隣の講師の声が聞こえる)ということも原因でしたが、予約が取りやすい(2・3日前の時点で)講師の多くが、私の話がつまんなそうだったんです。カメラは使用されていなかったので表情は見えませんでしたが、それでも、つまんなそうだ、と感じました。そうでない講師は、一週間以上前から予約がぎっしり詰まっていました。

一方、iTalkでは、大抵の場合、空いている先生でも、大抵の先生で、友達と喋っているみたいだと感じます。「こんな話したら先生はつまんないかな?」という余計な気を遣う必要が、ほとんど無いんです。先生たちは、適度に質問してくれるし、感想とか似た経験談とかを喋ってくれます。そして、話題に詰まっても、先生から他の話題を振ってくれることが多いです。日本人にとってはただでさえ英語で喋るのはストレスなので、英語以外の点で余計な気を遣わせないiTalkの講師陣は、本当にすごいと思います。

で、久しぶりになぜか思い出して「アットホーム英会話」のホームページを見たら、1月でサービスを休止されたことが分かりました。
そして、何人かの講師が、大前研一氏の「BBTオンライン」(http://bbtonline.jp/index.html)の講師になったようです。

1レッスン25分で、ビジネスコースが1890円、フリートークが1000円、だそうです。超高い!国内のオフラインよりは安いですが。。。一週間に一度取るにはちょうど良さそうです。
「アットホーム」の頃と比べて、授業料は5倍以上なんじゃないでしょうか。講師の給料も上げてあげたのかな?だったらいいけど。

BBTオンラインに移った先生の中には、私が大好きだった先生も混じっていました。
その一方で、レッスン中に絶対他事(違うレッスンの予習とか)してるでしょ!と思った先生も混じってました。

フリートークは取らないな・・・でもビジネスコースは、テキストはきちんとしているようです。今度、一度体験してみようと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

haruharu

iTalkのお話、よくわかります。自分も似たようなことを感じています。先生の話す(教える)モチベーションというか、そう言ったことが全般的にどの先生でも高いですよね。きっとTeam Buildingとかを積極的に実施していることや、trainningの効果なんでしょうね。
アットホーム英会話というのは知りませんでしたが、1レッスン1890円ってちょっとスゴイですね。どんなレッスンが興味はありますが。
by haruharu (2012-02-04 15:32) 

nekosama

昨晩、早速体験してみました。その先生は本当にとても好きな先生だったので、継続してみようと思っています。また、順次レポートしたいと思います。先生のモチベーション(=お給料)次第だとは思いますが、テキストはそれなりに良さそうだと思います。レッスン料がとても高いので、週1ペース未満にすると思います。
iTalkの講師陣は、不思議なほどですね。聞き流されてしまう率が、私が今まで取ったオンラインスクールの中では、ワンズワードと並んでダントツに低いです。喋りすぎる先生がほぼ皆無なのも、嬉しいことです。
by nekosama (2012-02-04 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。