SSブログ

Mae先生 (8) [ワンズワード]

相変わらず、ストレスの無いレッスンです。
音声が少し悪い場合もありますが、以前よりは良くなっています。

前半はフリートークでした。最近はだいたいこのパターンが多いです。
Mae先生とはフリートークで50分でも、疲れることは稀です。フリートークでもスピーキングの時間を多く取ってくれるし、私にとって未知の表現をいろいろ織り交ぜつつも分かりやすく話してくれるし、私にとっては彼女が話すことは結構「へえ~」と思う内容であることが多いからだと思います。

後半は、TEDを使ったレッスンでした。
前回のレッスンで
Matt Cutts: Try something new for 30 days
( http://www.ted.com/talks/lang/en/matt_cutts_try_something_new_for_30_days.html )を
聞いて、分からないところはスクリプトで確認しておくように言われました。それに基づいて熟語の確認や、先生がいろいろ質問してくれました。

そして、このビデオに関連した質問をいくつかしてくれました。
「小さな目標か大きな目標か、どちらを立てますか?」
「今のあなたのゴールは何?」
などなど、いろいろな質問でした。

このTEDというホームページは、以前から知っていて暇な時に見ているのですが、いろいろありすぎて、どれを見ていいのか分からないのです。興味がありそうなものを見ると、ヤケに難しかったりするので。
Mae先生が紹介してくれたこのページは、短いし、とても分かりやすいものでした。

Mae先生は、ほぼ毎回、予習できるように教材を指定してくれるか、先生の方で予習の必要のないマテリアルを用意してくれているので、学んだ!という実感を、ものすごく感じることができます。
どの先生もこうだったらいいのにな。

今のところMae先生のレッスンは週に1度のペースで取っています。週1なのは、課題を出された時に、スラリーeもやっている関係上、予習をしきれない為です。でも、充実したレッスン内容なので、週2にしても良いかなと思い始めています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日によるムラ最近のiTalk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。