SSブログ

スラリeでメイン講師以外の先生も取ってみました [スラリーe]

今担当してもらっている先生は、夕方までの勤務です。夜に受講したいこともあるので、他の先生もいろいろ紹介してもらって、取ってみました。
日本人係員の人と担当の先生が、その先生たちに私の特徴や希望などいろいろ話をしてくれたようで、どの先生も、良かったです。
レッスンはスピーディーな運びでした。私の好きなスピードでした。
それぞれの先生で1回しか取っていないので詳細は分からないですが、入校時に何も私の情報が無い状態で紹介してもらった先生たちよりも、かなり良かったと思います。

でも、やっぱり今の担当の先生が、いいです。改めて彼女の良さを再確認できてしまいました。

他の先生たちとは、まだ慣れていないこともあって、レッスン以外のことで込み入った内容のことを話すと、明らかに通じていないことがありました。もう一度説明しようとしましたが、違う意味のまま納得されて進んでしまいました。
フリートーク部分なので、どうしても通じさせなければいけない、ってことはないので私も流しました。
レッスン自体は快適に進み、レッスン内容の中では、テキストを使っていることもあって、誤解された箇所は皆無でした。なので、大満足でした。

今の担当の先生は、もう100回以上取っていますが、フリートーク部分で誤解されることも、テキスト使用部分で誤解されることも、まずありません。先生の能力差というより、面倒くささを我慢できるかどうか、なのかなと思います。
まあ、日本語で日本人どうしでも通じないことも多いので、当然のことかなと思います。

夜受講できる先生をこれで2-3人確保できたので、よりスムーズにテキストが進みそうです。

スラリeは日本人係員が常駐しています。珍しいスクールです。その分はレッスン料金に乗っかってはいますが、サポートはかなり早いと思うし、日本人特有のきめ細かなサポートだと思います。
フィリピン人が運営してうまくいっているところもあるとは思いますが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

haruharu

こんにちは!!
先生によってほぼ同じ事を言っても通じる先生と通じない先生がいますよね。
教え方の上手い下手もありますが、自分の下手な英語をうまく理解してもらえるせんせいだとこちらも安心してレッスンを受けられます。
この辺りも先生の能力差ですね。
同じ先生で100回受講されているのは驚きました。多分自分はせいぜい50回位だと思います。どうしても慣れが出てしまうというのが理由です。きっとその先生は悪い意味での慣れがないのでしょうね。スゴイ!!
by haruharu (2012-01-24 07:31) 

nekosama

haruharu様コメントありがとうございます。
そうですね。同じことを言っても通じない先生もいるし、通じる先生もいるし、もっと良い表現に変えてくれる先生や、どう表現してよいか分からない場合に適切なタイミングで単語を教えてくれる先生もいます。
先生の英語力も一応関係してはいるとは思いますが、基本的にはホスピタリティーによるところが大きいのかなと感じています。
by nekosama (2012-01-24 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。