SSブログ

最近、ワンズワードは・・・ [ワンズワード]

ワンズワードについて辛口コメントです。気分を害されそうだと思われたら、どうか、お読みにならないで下さい。
全員の先生についてではありませんし、ある特定の先生だけについてでもありません。全体的な傾向について書いております。


最近、iTalk>>>>ワンズワード、
という感じになっています。

ついでにスラリeも、しばらくお休みだった担当の先生が戻ってきて調子が良くなってきたので、
iTalk>>スラリe(担当の先生限定)>>ワンズワード
という感じになってきています。

理由はいろいろありますが、
ワンズワードは先生が家からレッスンしているので、何だか最近ダレ気味な感じがすることと、iTalkとスラリeが、かなりがんばっているということがあります。

ワンズワードはいろいろなサイトで、生徒からの先生への評価がとても高いので、私が異端児なのではないかと思っているのですが、それを差し引いてもダレ気味だなと思います。

まず、時間、です。

iTalkやスラリeなど1レッスンが25分のスクールの場合、先生が気乗りしてなかったり、ハズレの先生だったり、話そうと思っていた題材が速く終わってしまったりしても(そういう場合はとても少ないですが)、25分だし、それなりに安価なので、何とか我慢できます。

でも、ワンズワードの場合、そういう場合でも、50分間、我慢しなければなりません。
例えば、「教科書を使いたい」とか「このウェブ記事」でと事前に連絡していても、先生が、「あなたの場合は違う方法で学習する方が良い」と言うような場合、50分それに従わなければ、レッスンがうまくいきません。
そういう場合やはり1600円はデカいです。

一番ダレ気味だと感じてしまうのは、音声と指導力です。

iTalkとスラリeはスクールのオフィスからのレッスンなので、音声が悪いということがあまり無いし、音声が悪い場合はスクール全体が悪いので、レッスンを返却してくれます。
管理スタッフの目があるのも、大きいと思います。iTalkの場合は、先生どうしで交流して教授法などを教えあっていて、いろいろな研修も行っているとのことです。

ワンズワードなど家からレッスンしているスクールの場合、音声が悪い場合も、通話不可にならない限りは、レッスンが返却されることはありません。扇風機を使うけど良い?と言われてしまうと、健康が大事なので、どうしようもないですし。
管理スタッフの目が行き届かないので、どんな人でも、ダレてしまうと思うのです。

そして、ホームページで紹介されている教科書があるにもかかわらず、教科書を使いたい場合は、教科書の種類とページ数だけではなく、詳細を事前連絡しなければなりません。

また、先生が話す量が私の3倍ぐらいというレッスンが多いです。(表現の勉強にはなりますが)。本当は上級者だけを受け入れたいのかもしれない、と感じ始めています。

そこまで文句を言うなら、止めればいいのですが、ワンズワードの先生の英語力は群を抜いていると思います。作文やメールなどの校正をしてもらったらとても良かったです。
校正は、教授法や音声などは関係なく先生の英語力がモノを言うので、そういう方向で行こうと思い始めています。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

ワンズワード松岡

真摯なご批判ありがとうございます。

今後は生徒様のご要望に必ず沿うよう徹底します。管理体制に関しても、最大限改善し今後のレッスンの向上をいたします。

では、今後共引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
by ワンズワード松岡 (2011-11-11 00:51) 

nekosama

松岡様、コメントいただきありがとうございます。
明らかな苦情ならスクールに言えるのですが、少しのズレは、なかなか言いにくいものです。
例えば先生がレッスンに大遅刻された場合や本当にだらけている場合は苦情として申し上げられるのですが、そこまでいかない場合は、わざわざ連絡するのも心象が悪いです。そういうのが積もった感じです。

それでも、ワンズワード様では、どの先生のレッスンを取ってもある一定以上のレベルではあるので、どうしても、こちらとしてもいろいろ期待してしまうのです。
やはり、紹介されている教科書はきちんと使ってもらえると良いと思います。私の場合は、それだけで相当印象が変わります。
by nekosama (2011-11-11 20:21) 

ワンズワード松岡

承知いたしました。再度通達し、周知徹底いたします。では、今後とも宜しくお願いいたします。
by ワンズワード松岡 (2011-11-13 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。