SSブログ

ワンズワード (Angeli先生) [ワンズワード]

Mae先生が夏季休業中、Rich先生とKristine先生とAngeli先生を取っています。
Mae先生が夏季休業を取ると分かった時は、2か月間どういう組み立てでレッスンを取ろうか困惑していたのですが、案外、うまくいきました。Mae先生の復帰が待ち遠しいことには変わりありませんが。

・Rich先生=>日頃湧き起ってくる英語の質問を聞く。テキスト(face2face)のスピーキング部分。
・Kristine先生=>テキスト(face2face)のスピーキング部分。
・Angeli先生=>私が選んだWeb記事に基づくフリートーク。
という具合になっています。

===================================

Angeli先生は、ワンズワード所属になってからまだ月日は浅いですが、人気の先生です。人気なのも、なるほどとうなづけました。カンが鋭い先生だと思いました。話の持っていき方が絶妙で、どんどん話せる雰囲気でした。
文法的な質問にもばっちり明確に答えてもらえました。どちらかというとS系の先生かもしれません。

Angeli先生はお子さんがいるので、
http://nichcy.org/disability/milestones
を使って学びました。

記事について分からなかった箇所を質問し、いくつかの箇所の説明を受けました。そのあと40分ほど、この話題についてのフリートークをしました。「子育てと成長」という話題だけで40分ほど話し続けることができました。前回はイギリスで起きた暴動についての記事を選び、「移民の是非」について、40分ほど話し続けることができました。

Angeli先生とは、毎回、新聞記事を私が選んで、そのメインテーマについての議論、という形式で授業してもらうことになりそうです。記事選びが、難しいですが。

Angeli先生は、私の文の意味が通じない場合、どういう意味?と質問してくれます。(このサービスは、当たり前だと思えそうですが、ワンズワードやオフラインスクール以外では、結構、受けられないことも多いと感じています。)

ちなみに、
数か月オンライン英会話を受けて気付いたことですが、私の文の意味が通じない場合、その主な原因は、私にとっての常識が、相手にとっては常識ではない、ということです。語彙や発音の悪さが原因になることは、かなり少ないと分かってきました。何か言えば、先生の方で想像してくれるからです。
私の場合、日本語でも同じことがよくあります。むしろ、日本人同士の場合の方が、自分の常識に基づいて話してしまうことが多いので、誤解を受けることが多いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Callanを止めた理由iTalk (Flor先生) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。