SSブログ
ワンズワード ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ワンズワード (Angeli先生) [ワンズワード]

Mae先生が夏季休業中、Rich先生とKristine先生とAngeli先生を取っています。
Mae先生が夏季休業を取ると分かった時は、2か月間どういう組み立てでレッスンを取ろうか困惑していたのですが、案外、うまくいきました。Mae先生の復帰が待ち遠しいことには変わりありませんが。

・Rich先生=>日頃湧き起ってくる英語の質問を聞く。テキスト(face2face)のスピーキング部分。
・Kristine先生=>テキスト(face2face)のスピーキング部分。
・Angeli先生=>私が選んだWeb記事に基づくフリートーク。
という具合になっています。

===================================

Angeli先生は、ワンズワード所属になってからまだ月日は浅いですが、人気の先生です。人気なのも、なるほどとうなづけました。カンが鋭い先生だと思いました。話の持っていき方が絶妙で、どんどん話せる雰囲気でした。
文法的な質問にもばっちり明確に答えてもらえました。どちらかというとS系の先生かもしれません。

Angeli先生はお子さんがいるので、
http://nichcy.org/disability/milestones
を使って学びました。

記事について分からなかった箇所を質問し、いくつかの箇所の説明を受けました。そのあと40分ほど、この話題についてのフリートークをしました。「子育てと成長」という話題だけで40分ほど話し続けることができました。前回はイギリスで起きた暴動についての記事を選び、「移民の是非」について、40分ほど話し続けることができました。

Angeli先生とは、毎回、新聞記事を私が選んで、そのメインテーマについての議論、という形式で授業してもらうことになりそうです。記事選びが、難しいですが。

Angeli先生は、私の文の意味が通じない場合、どういう意味?と質問してくれます。(このサービスは、当たり前だと思えそうですが、ワンズワードやオフラインスクール以外では、結構、受けられないことも多いと感じています。)

ちなみに、
数か月オンライン英会話を受けて気付いたことですが、私の文の意味が通じない場合、その主な原因は、私にとっての常識が、相手にとっては常識ではない、ということです。語彙や発音の悪さが原因になることは、かなり少ないと分かってきました。何か言えば、先生の方で想像してくれるからです。
私の場合、日本語でも同じことがよくあります。むしろ、日本人同士の場合の方が、自分の常識に基づいて話してしまうことが多いので、誤解を受けることが多いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Kristine先生 (4)) [ワンズワード]

朝取ってみました。音声が、夜や休日よりクリアでした。
でも、ワンズワードのレッスンは1時間なので、朝出勤前に取るのは難しいです。

先生は音声状況があまり良くないのですが、インターネットは高速とのことで、スカイプのみに問題があるとのことです。私は、フィルターがかかったような音声になることと、時々、水が流れるような音がすることが、Kristin先生との音声の問題です。

でも、それでも受講しようと思うレッスン内容です。受講初期はKristin先生との相性があまり良くないと思ったのですが、とても熱心で真摯で優しい先生です。授業全体に渡ってスカイプメッセージに書いてくれる"You said - Good"と、"You said~. Try this~~~."は、即効的に効きます。

今日は、テキストface2face advancedに書かれている話題(面白いと思った広告)について、話しました。テキストからスピーキング部分のみを事前にメッセージボックスに入力して、授業をしてもらっています。ワンズワードでは、テキストを使ってくれる先生については、すべて、こういう形式で授業してもらっています。(ダウンロードのスピードが遅いらしいので)

Utubeで事前に、2本CMを探しました。ソフトバンクの犬のCM(英語字幕付きのものがありました)と、日本代表GK川島が花粉をブロックする花粉ブロックのCMです。それぞれの広告についての感想などを話しました。時間が余ったので、先生もUtubeからベッカムが出ていたペプシのCMを教えてくれました。ネガティブキャンペーンは日本では不評(フィリピンでは禁止)という話や、CMは製品を買うとっかかりに過ぎない、というような話などなどをしました。

ちなみに、テキストface2face advancedは完全なブリティッシュイングリッシュなので、テキスト部分は、知らない表現が山ほど出てきます。答え合わせは、テキスト巻末でほとんどできるようになっているので、ワンズワードでは、ほぼ、スピーキング部分のみやってもらっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Kristin先生 (3)) [ワンズワード]

Kristin先生にはいつも、ニュース記事でレッスンしてもらうのですが、今回は、テキストで、と頼んでみました。たくさん話せたし、いろいろな語彙を教えてもらえたので、とても良かったです。次回からはこの方式にしようと思いました。

私はいつも「face2face」のadvancedを使っています。
ワンズワードの先生の間では、テキストは、ダウンロードに時間がかかるらしく、かなり不人気です。
また、テキストは長文もあったりするので、全部を網羅しようとすると膨大な時間がかかり過ぎます。
そこで、私は、レッスンでは、どうしても分からなかった問題と、スピーキング部分のみを、やってもらうことにしています。リスニングと文法問題は、だいたい自分で自学自習できる仕組みになっているテキストだからです。スクリプトはテキストの後ろに付いているし、文法問題の答えも、実質、テキストの後ろの方に書いてあります。

で、今回は、レッスン前のメッセージに、テキストからスピーキング部分のクエスチョンをそのまま入力しました。

Kristin先生とのテキストのスピーキング部分のみのレッスンは、超好感触でした。
私の一番苦手な、エンターテイメントに関するクエスチョンだったのですが、フィリピンの女優さんの話を聞けたり、日本の女優を紹介したりもできました。
私はこういう話題が苦手であまり話したことがなかったので、本当にひどい英語になりました。語彙は持ち合わせていないし、時制とかもめちゃくちゃになってしまいました。あまり話したことのない話題の場合、文法までくちゃくちゃになるものだと、初めて実感しました。
先生は我慢して聞いてくれた上に、「You said:~~ -Good.」や「Try this:~~(正確な文)」と書いてくれました。ややこしい話も一発で理解してくれたので、大満足です。

この「Try this:~~」は、クセになりそうです。

この前のFlor先生(ワンズワードのネイティブ講師)のレッスンでも思ったのですが、先生の英語力が高いと、私のはちゃめちゃな語彙・文法の発言が、理解されやすいのだと思えてきました。英語力だけでなく想像力とかも関係あるのかもしれませんが。

ちょっと×だったのが、Krisitin先生は、音声事情が悪いのです。フィルターがかかったような音声でした。カメラを外してもらったら少しだけ良くなりましたが、全体的には悪かったです。電気事情があまり良くないとのことで、天候(雨)などが原因で電気が止まったりもしたこともあったそうで、仕方ないのですが、早く良くなるといいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Flor先生 (2)) [ワンズワード]

ネイティブ講師(女性)です。
全体的に、良くも悪くも、ネイティブならではのレッスンだと感じました。

ネイティブは本当に喋るスピードが速いなと実感します。かなり抑えめのスピードだったとは思いますが。やはり、このぐらいのスピードでも疲れないようになりたいです。

とても驚いたのが、私のグダグダな表現でも十分通じたこと、です。フィリピン人ンの先生だと、私の文法がぐちゃぐちゃだったり語彙が的外れだと、通じなかったり誤解されたりすることが結構あります(ワンズワードの先生の場合はそういうことはとても少ないのですが)。でも、Flor先生は、多少私が間違ったり、オタオタして動詞と目的語との間で少し止まってしまったりしても、すべて正確に通じていました。(RightとかThat's trueと言われたから、ではなく、私の発言から議論を広げていってくれたので、通じたということは間違いないと思います)。
正確な表現を学ぶことを怠ってはいけないのですが、何だか、もう少しカジュアルに学んで良いのではないか、と思えてきました。

また、記事の中の単語や表現の意味が分からなくていくつか質問したら、「何行目の」とか言わずに単語をつぶやいただけでさっと見つけ出してくれて、スイスイ解説してくれました。(記事は、先生が指定してくれた記事なので、先生は事前に読んでいたものです。)

ネイティブはみんなこのようにスムーズなのかFlor先生がカンが良いだけなのかは分かりませんが、これらの点でストレスの無いレッスンでした。

レッスンの進行は、少し私の好みと差がある、と思いました。私は自分が喋る機会がそこそこ多い方が好きなのですが、リスニングがかなりのウエイトを占めてしまいました。会話のどこで入り込んで良いのかタイミングがつかめませんでした。
わりと、講義を聞いて、分からない場合は質問する、という、大学の授業のような感じでした。

内容も、大学の授業のような感じでした。とても濃くて、深かったです。
第二外国語として英語を学んでいるアジアの人たちは、自分たちの英語力の低さを卑下しているけれど、文法を良く知っているし、きちんとした文章を書ける(その点ではネイティブ以上の人も多い)。
英語は、変化しまくっている。特に、ラップなどの音楽では新語が多用されていて、毎年変化が激しい。etc…

先生の良さは2-3回は取ってみないと分からないので、また、取ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Mae先生 (3)) [ワンズワード]

7回ほど取りました。
超お気に入りの先生になってきています。ほぼ毎週受講しています。
レッスンは気張らずに焦らずにできるし、内容も本当に私に合っています。

そして、とても喋りやすいです。
先生もそれなりに喋りますが、それ以上に、生徒に喋る機会をたくさんくれます。
先生が発言した後にちょっとした間をおいてくれるので、話に割り込めます。
また、私がどう表現していいか分からない時も必ず、面倒くさがらずに待ってくれます。そして、もっと分かりやすい表現を教えてくれます。
私の発言が、発音・語彙などが原因で分からない時は必ず、分からないと言ってくれて、あやふやになることがありません。

雰囲気はとても気軽でカジュアルですが、先生が好きな話題は、結構固い話題みたいです。その点でも、私は超お気に入りです。先日、流れで、初めてフリートークになりました。政治・原発事故・地球環境問題について、とても充実したトークをできました。
私はフリートークは基本的にあまり好きではないので、フリートークで楽しめる先生は稀有です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Mae先生(2)) [ワンズワード]

基本的に、平日は朝は8時から、夜は7時からの回までしか教えていない先生です。(土曜は終日レッスンされています。)ですので、平日については、一般社会人にとっては予約しにくい先生です。でも、内容は、ワンズワードの先生の中で最も社会人向けだと思いました。
予習は要らないし、教材を先生が用意してくれるので自分で選ばなくて良いので、その点でも、社会人向けだと思います。

今回は、交通事故に遭った女性についての記事と、その女性が訴えた人・団体(加害者、車メーカーなど7者)についての短い文を読み、どの人・団体がどのぐらいの責任を負うと思うか、という議論でした。
先生は優しいので、焦らずに喋れますが、自分の言葉で理由をとっさに考えなければならないので、なかなか緊張感のあるレッスンです。論理的に喋ろうという努力も必要なので、かなり頭を使いました。

裁判用語についても少し教えてもらい、充実した授業でした。jailとprisonの違いは何と聞かれて、あいまいなままだったので、当てずっぽうに答えたのですが、きちんと教えてもらいました。

先生の音声はとても聞き取りやすく、雑音等はありません。また、フィリピン訛りも、ほぼ全くと言っていいほど感じられません。また、話し方も明瞭なので、聞き取れないことはほぼありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Kristin先生 (2)) [ワンズワード]

3回取りました。

1回目あまり印象が良くなかったのですが、2回目・3回目と、徐々に充実してきました。
1回目あまり印象が良くなかったのは、音声の悪さと、お互いに「Go ahead.」と言いがち等の理由です。

多くの先生と、ニュース記事を使ってのレッスンを受けたのですが、感想を言う段になると盛り上がりにくいことが結構ありました。Kristine先生の場合は、音読・内容理解よりも、感想に重点を置いてくれます。ニュース記事を使ったレッスンに慣れている先生だと思いました。

音声については、今回も、日曜日に取った為か、良くなかったです。変な音も入ってくるし、全体的にぼそっとしている音声です。(先生の発音はとてもクリアです。)音声が良くない場合、先生の話す内容を想像で補いつつ聞かなければならないので、ある意味リスニングの訓練にはなるのですが、辛いです。

メッセージに記事のURLを入力しておいたら、なんと、授業前に読んでおいてくれていました。驚きました。
私にとってはそんなに簡単ではない記事で、分量も少なくはなかったので(A4で2枚ぐらい)、いくらネイティブと言っても、なかなか読んでおいてくれる人は少ないです。

そのため、音読して内容理解という形態ではなく、即ディスカッションでした。もう少し内容理解に時間を掛けて欲しいかなとも思いましたが、一方で、それは自分でもできるので、時間を有効活用できている気もしました。

私が何と表現していいか分からない場合、うやむやにされてしまわないところが、このスクールの良いところです。さらに、そういう時に、うっとおしそうにされないのも、嬉しいです。何とか具体例とか簡単な文で言わせてくれて、その後、先生が、うまい一言で表現してくれます。

今回はインターネットでのプライバシー確保についての記事だったのですが、ある程度話し終わったら、携帯電話でのプライバシー確保・犯罪についても、話せました。沈黙の時間は無く(私が詰まって沈黙になる時間以外・・・)、時間を有効に使えています。

Kristine先生との相性自体は、「Go ahead.」がまだまだ多いので微妙ではありますが、相性はどうでも良いと思う程、かなり勉強になるうえ、スピード感もあり、充実した50分でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Joe先生(2)) [ワンズワード]

Joe先生とのレッスンは、一か月ぶりぐらいになってしまいました。
Mae先生のビジネス会話のために月4回の枠を使い切ってしまったからです。

久しぶりと言われ、何となく寂しげな雰囲気が感じられてしまいました。

Joe先生と初めて、新聞記事を使いました。先生が紹介してくれた、初見の新聞記事を使い、音読と内容理解をしました。
音読する段階では、内容まで考えて読むことができませんでした。音読してからもう一度黙読しながらでないと内容が理解できませんでした。
(少し難しい記事だったのかもしれません。黙読しながら熟考しないと、スンナリ脳に入っていきませんでした。)

その結果、先生にも待たせることになってしまったし、私も授業時間をフルに活用できませんでした。
やはり、初見の新聞記事は、とても危険です。
記事は途中までしか読めなかったので、次回同じ記事の後半でリベンジを図ることにしました。

やはり、お気に入りの先生は、なるべく毎週でも取らないとダメだなと実感しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード(Kristin先生) [ワンズワード]

スクールから、Kristin先生限定の無料チケットをいただきました。
前評判のある先生はともかく、そうでない初めての先生は、取るのに勇気が要ります。なので、先生限定の無料チケットをいただけると、新しい先生発掘のチャンスです。先生にとっても、新たな生徒獲得のチャンスでもあります。
Kristin先生は、新しい先生ですが、今回の無料チケットが無くても、結構予約が埋まっていた先生だと思います。

授業は、自己紹介の後、先生が用意してくれたWebニュースを使ってレッスンしてくれました。レッスン中に、メッセージボードに、良かった表現や、修正を、たくさん入力してくれました。入力スピードが速い先生です。

すごく英語力の高い先生で、流暢な先生です。この半年ぐらい、ワンズワードではほとんどネイティブ2人(Joe & Rich)とMae先生のみ受講していたので、改めてワンズワードの先生の英語力に驚きました。

Webニュースを使ってレッスンしてくれたのは、大収穫でした。ラングリッチのWebニュースレッスンとはかなり質が違っていたので、何となく考え始めていたラングリッチ解約を、決定することになりました。(ラングリッチでも、ほぼ同じような充実したレッスンをしてくれる先生は2-3人居たのですが、異常に予約が取りにくかったので。)

ちなみに、ワンズワードではネイティブ2人 (Joe & Rich) はテキストを使ってくれるのと時々ライティング指導をしてもらっているので、Webニュースでレッスンして欲しいと頼んだことがありません。Mae先生は、使い易いビジネス関連の教材でとても充実したレッスンをしてくれているので、敢えてWebニュースでレッスンしてもらおうと思いません。

Kristin先生との相性は、微妙な感じでした。たぶん、話始めるタイミングが重なってしまい、お互いにGo ahead.と言った回数がとても多かったからだと思います。そうなると、私は、何を言おうとしていたのか、忘れてしまうんです。アホ丸出しですが、日本語でも良くあることだと思います。
あと、流暢なので、先生の話が長かったです。先生が選んでくれたWebニュースは、私は初見だったので、知らない単語がいくつかあって、英辞郎で調べながら先生の話を聞きました。サマリーや意見を言うというところまで行きつくまで少々時間がかかりました。次回、私が見つけた記事を指定すれば、記事について下調べができるので、この点は少し解消するかなと思います。

そういえば、ここのところ、どのスクールも音声が悪化していると思います。Kristin先生の音声も、万全とは言えない音声でした。通信回線の状態が良ければ、もっと聞き取りやすい先生だと思いました。

Kristin先生は、「レッスン予約画面でURLを書いてくれたら、前もって読んで、クエスチョンも考えておくわ」と言ってくれました。これで、Webニュースレッスンしてくれる先生を一人確保できた、と思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード (Mae先生(2)) [ワンズワード]

初回、結構気が合うかなと思って、さらに2回取ってみました。

ワンズワードの先生たちは、割と、あまりテキスト(face2faceがウェブページで紹介されています)を使いたくないみたいです。Mae先生も、使いたくないみたいです。先生たちはテキストをダウンロードして見ていて、それが見づらいのだとか。その辺は、スクール側の工夫で何とかなりそうですが。

私がテキストを使いたいのは、終了したという達成感を味わいたいのと、いろいろな話題で話せるようになりたいからです。テキストを進んで使ってくれるのは、ネイティブの先生だけ(Joe先生とRich先生)だけです。

でも、Mae先生の授業は、とても良かったです。テキストを使うよりも、充実感を持てました。そして、私の発言の修正も、かゆいところに手が届く修正をしてくれました。彼女はビジネス英語研修の講師をしていたらしく、ビジネス系の話題について、自作の教材をいろいろ持っているようです。私は以前からビジネス英語もやりたかったのですが、どんな教材を使って良いか分からなかったので(まさかスラリーeで使っているテキストを画像に取って先生に送って授業してもらう、というわけにもいかないし)、こういうふうに、先生に引っ張ってくれるいと、とても楽です。
すごくサバサバした先生&スピーディーな進行なので、そのあたりは、好みが分かれそうですが。

持ち込み教材で授業してもらおうと思うと、教材を画像に取って送る手間も問題ですが、先生が予習してない、という問題が大きいです。それは、ネイティブでも同じです。

Mae先生は、次回も期待大です。

そういえば、Flor先生の授業も良かったのですが、時間が合わず、取れません。夜も授業してくれると嬉しいのにな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | 次の10件 ワンズワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。