SSブログ

ワンズワード (Kristine先生 (4)) [ワンズワード]

スケジュール的になかなか取れず、1か月ぶりぐらいに取りました。

Kristine先生の唯一の問題だった音声が、劇的に良くなっていました。他の先生や他のスクールと比べてもほとんど最高な程の音質でした。ノイズも無く、途切れることも全くありませんでした。
いろいろ調べられたそうで、結局、原因はハンドセットだったようです。
やはり、今までは先生側も生徒の声が聴きづらかったようでした。今回は、前回までよりもかな~り多い、「You said – Good」と「You said – Try this~」をいただきました。
音声の問題が解決したので、Kristine先生の授業を定期的に取ることに、迷いがなくなりました。授業内容も、私がレッスン用メッセージ欄にテキストから抜粋したもので行ってくれるので、とても良いです。今日は、テキストから、分からなかった箇所の意味も、聞けました。

私は最近、何だか、2・3か月前に比べて喋りが下手になっているスランプ状態です。それを話したら、
http://youtu.be/MSxNs4a8ELc
を紹介してくれました。授業の後に見たら、主に発音・発話に関するもので、なるほどと思うビデオでした。ビデオのようにチャンクで喋るということになると、喋る直前にフレーズが頭の中に浮かんでいないと、難しそうだな~と思いました。喋る直前にフレーズを頭に思い浮かべられるぐらい、慣れると良いのだなと思います。

先生からも、いろいろアドバイスをもらいました。
・スランプの段階は、あるもの。
・語彙も文法もOKなので、続けていき、慣れることが大事。
・新しい目標を見つけると良い。例えば、薄い本(The Little Princeとか)を読んでまとめる等。

授業後、自分でも考えてみました。語彙が出てこなくてひっかかることが多い気がします。慣れが大事、なのでしょうね。
それと、通信回線もかなり大きな影響がある気がしてきました。今日Kristine先生と回線状態が良くて、スランプの中でもいつもよりはスランプを感じなかったからです。自分の声がエコーで聞こえたり、先生に届くまでに時間が少しかかっているような場合、気をつけてゆっくり大きい声で喋らなければならないので、喋り辛くなっている気がしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。