SSブログ
前の10件 | -

引っ越しました

so-netブログがあまりにも重すぎたので、引っ越しました。

http://onlinelesson.at.webry.info/

です。

皆様からいただいたコメントもそのまま引っ越ししました。

よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Sheila先生 [ワンズワード]

初めて取りました。

もしかしたらMae先生に次ぐ相性が合う講師かも、と思いました。
教材を用意してくれていたし、レッスンの雰囲気も良かったです。

ワンズワードはどの先生も、それなりに感じの良い先生ばかりですが、
その中でも、かな~り、感じの良い先生でした。ついでに、回線状態も良いし、発音もとてもきれいでした。聞き取りやすい発音だと思いました。ネイティブでこういう発音の人いるという感じでした。
話すスピードも、速すぎないです。
(*ただし、回線状態については、「今日は運が良いのかも」とおっしゃっていました。音声はレッスンの質以上に重要なので、今後様子を見たいです)

特に私が良いと思ったのは、先生が教材を用意してくれていたことです。
初回なのでフリートークで終わってしまうのかなと思っていたのですが、先生が作ったと思われる教材をスクリーンで共有して使ってくれました。
教材の内容も、職場での会話のような内容で、とても良かったです。

沢山喋って、充実感を持てました。
iTalkの先生たち・スラリeの担当講師に比べると、やはり先生の話す時間は多いですが、教材(ウェブ記事の指定も含めて)を先生が用意または予習してくれるのはどのスクールでもあまりないことなので、
様子を見つつ継続したい先生だと思いました。

========================================

私がオンライン英会話スクールに対して望むのは、単純に、今日Sheila先生がしてくれたような、
「ウェブ記事とか先生作成の教材や市販のテキストを使って、先生がいろいろ質問をしてくれて、それに私が答えて、先生も少し意見を言う。できれば文を訂正してくれるともっとありがたい」
というだけのことなのです。
でも、それができる先生が、どのスクールにもとても少ないのです。

特に、先生がウェブ記事を指定してくれることは(頼んでみても)稀ですし、私が指定した場合は先生が記事を前もって読んでくれていないことが多いです。
マシンガントークする先生も多いですし。
ワンズワード・iTalkのお気に入り講師とスラリeの担当講師は、やっと見つけた優良講師ですが、見つけるのはなかなか難しいです。

多少授業料が高いのは我慢する(ワンズワード程度なら全然安いです)ので、こういうことができる先生を、手っ取り早く確保したいです。難しいなあ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

アットホーム英会話のその他の先生 [その他(体験レッスンなど)]

アットホーム英会話の一部の先生が大前研一氏のビジネス英語スクール「BBTオンライン」に移ったことを以前書いたのですが、
その他の先生たちはどうなったのかな~と思っていたら、
突然、一人の先生から「コンタクト要求」が来て、ウェブサイトのURLが書いてありました。

「A5 Time」(http://www.eigotime.jp/)というスクールが1月末にできたようです。
たぶん、ほぼ全員、アットホーム英会話の先生だった人たちです。
アットホーム英会話がなくなっても、経験のある先生ばかりなので他のスクールに雇ってもらえるはず、とは思っていましたが、良かった、失業とかしていなくて。

私がアットホーム英会話時代によく取っていた講師は1人だけでしたが、当時かなりの人気で予約を取りにくかった講師も入っています。

私は今のところiTalkが充実しているので、入会しないですが、講師は日本人に教えた経験があるので、それなりに良いサービスを期待できるスクールだと思います。

アットホーム英会話よりも、たぶん、テキストが充実しているような印象を受けました(http://www.eigotime.jp/about/material.php
料金も安価になっていると思いますが、いろいろなニーズに合わせていたプランは無くなっています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

最近のiTalk [iTalk]

最近iTalkでなかなかレッスンを取れず、気付いたら、この1か月ほど、Flor先生とChanee先生しか、ほとんど取っていませんでした。
風邪と用事とが原因です。さらに、テキストをなるべく速く終わらせたくてスラリeをどちらかというと重点的に取っているということも、一応、あります。
Chanee先生はこの1か月ほどで3回ぐらいしか取っていなかったので、実質、ほとんどFlor先生のみという感じでした(風邪を引いていても、とても気楽に受けれるレッスンなので)。

その他、今まで良く取っていた先生を、全然取れていません。
Anne先生は予定が公開されるとすぐに予約で埋まってしまうし、
Monique先生は夕方から夜のレッスンを止めてしまったようだし、
朝取っていたPie先生は、私が風邪を引いて朝が辛いので取れていないし・・・

最近は、私の受講可能時間だとFlor先生も一週間後まで埋まるようになってしまっています。他にも先生を開拓しようかな。改めて講師紹介を見たら、ものすごく沢山先生がいるのだと気づきました。あまり期待しないで取ったChanee先生がとても良いレッスンをしてくれたという例もあることだし・・・。

iTalk、生徒数が増えてきた気もします。
数人新しい先生も入ってきたみたいですが、何だか勇気がなくなって、全然試していません。
自己紹介から始まると思うと、つい億劫になってしまいます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

Mae先生 (8) [ワンズワード]

相変わらず、ストレスの無いレッスンです。
音声が少し悪い場合もありますが、以前よりは良くなっています。

前半はフリートークでした。最近はだいたいこのパターンが多いです。
Mae先生とはフリートークで50分でも、疲れることは稀です。フリートークでもスピーキングの時間を多く取ってくれるし、私にとって未知の表現をいろいろ織り交ぜつつも分かりやすく話してくれるし、私にとっては彼女が話すことは結構「へえ~」と思う内容であることが多いからだと思います。

後半は、TEDを使ったレッスンでした。
前回のレッスンで
Matt Cutts: Try something new for 30 days
( http://www.ted.com/talks/lang/en/matt_cutts_try_something_new_for_30_days.html )を
聞いて、分からないところはスクリプトで確認しておくように言われました。それに基づいて熟語の確認や、先生がいろいろ質問してくれました。

そして、このビデオに関連した質問をいくつかしてくれました。
「小さな目標か大きな目標か、どちらを立てますか?」
「今のあなたのゴールは何?」
などなど、いろいろな質問でした。

このTEDというホームページは、以前から知っていて暇な時に見ているのですが、いろいろありすぎて、どれを見ていいのか分からないのです。興味がありそうなものを見ると、ヤケに難しかったりするので。
Mae先生が紹介してくれたこのページは、短いし、とても分かりやすいものでした。

Mae先生は、ほぼ毎回、予習できるように教材を指定してくれるか、先生の方で予習の必要のないマテリアルを用意してくれているので、学んだ!という実感を、ものすごく感じることができます。
どの先生もこうだったらいいのにな。

今のところMae先生のレッスンは週に1度のペースで取っています。週1なのは、課題を出された時に、スラリーeもやっている関係上、予習をしきれない為です。でも、充実したレッスン内容なので、週2にしても良いかなと思い始めています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

日によるムラ [その他(体験レッスンなど)]

よくコメントをいただくharuharu様のブログに、「日によってムラがある」と書かれていました。

全く、同感です。

自分の体調があまり良くなかったり、別のことに興味が行っていると、あまり集中できません。それは、自分の要因なので、集中力を高めるべく頑張るしかありません。

ただ、私の場合、それ以外の要因が、かなり大きいです。

・先生

先生のせいにするわけではありませんが、やはり、先生が、一番大きい要因です。
まず、矢継ぎ早に話す先生が、本当にダメです。自分の言いたいことを先に言われてしまうので、リスニングはできますがスピーキングができません。矢継ぎ早に話す先生は、なるべく取らないようにしていますし、取った場合でも、フリートークにならないよう、気を付けています。

そして、同じことを同じように説明しても、分かってくれる先生と分かってくれない先生がいます。
通じない場合は、2度説明したり、比喩を使ったりして説明します。かなり込み入った話題でもこの時点でほぼ通じます。それでも怪しそうな時は、文をチャットボックスに入力してみたりもします。
それでも通じない時がありました。これは、明らかに先生の想像力不足・英語力不足だと思います( http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15 )。
そもそも、こちらの言うことを聞こうとしない先生も時々います。( http://onlinelesson.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03 )


・話題

苦手な話題だと詰まります。始めから自分で苦手な話題は選ばないのですが、先生と喋っているうちに、苦手な話題になっていくことがあります。
その場は、単語を調べたり構文を組み立てながら何とか通じるところまでがんばり、次回、別の先生で同じようなことを喋ってみるようにしています。
2回目なら、語彙が分かっているぶん、比較的スムーズにいきます。


・英語にしにくい日本語

また、分析したことはないのですが、英語にしやすい日本語・しにくい日本語もあると思います。複雑な構文は日本語にしにくいし、日本的な概念ほど英語にしにくい気がします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

カランメソッドについて(ワンズワードの社長の松岡さんのブログ) [その他(体験レッスンなど)]

カランで力を伸ばされている方もとても多いと思います。でも私は伸びませんでした。
伸びなかった生徒の意見ですので、受講中の方はスルーしてくださいませ。


ワンズワードの松岡さんのブログで、カランメソッドを斬られています。http://yu-kimatsuoka.cocolog-nifty.com/onesword/2012/02/post-3236.html
私は、とても同感!!だったので、嬉しくなってしまいました。

私はカランのレッスン6までしかやってないのですが、つまらなくなって、また、特に効果を実感ということもなかったので、止めました。
しかも、短縮形を使う習慣を身に付けなければならないし、少し古いイギリス文法がベースなので、どうなのかなぁと思っていました。

初学者には、かなり効果的なのだろうなあとは思いました。それでも、文法用語(noun, relative clause, subjunctive, verbなど)を覚えなければならないので、そちらに気を取られてしまって大変なのではないかな、と思いました。
そういうややこしいところは、日本語のテキストで自学した方が速いんじゃないか、と思ってしまいました。

今、カランやDMEを開講しているスクールはとても多くなっているみたいです。
松岡さんの、「スクール側の、ビジネスとしての利点」という説明に、納得がいきました。(もちろん、ビジネスとしての利点のみではないとは思いますが。)
カランやDMEと言えば、生徒数が増えますから。
また、先生の力がそれほど高くなくても教えられるということもあります。私がカランを受けていた時、多少フリートークもしていたのですが、先生が言いよどみすぎて、先生の練習を聞かされている気分になり、「早く終われ~」と思っていたほどでした。

カランを全面否定する訳ではありません。でも、松岡さんの主張に、何だかホッとしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

アットホーム英会話が「BBTオンライン」に。 [その他(体験レッスンなど)]

「アットホーム英会話」は、以前3か月ぐらい取っていたのですが、物足りなくなって止めました。

同じようなシステムで同じような料金体系のiTalkは、受講開始から7か月目になりますが、「物足りない」と思ったことがありません。

「アットホーム英会話」は、音声がイマイチ(隣の講師の声が聞こえる)ということも原因でしたが、予約が取りやすい(2・3日前の時点で)講師の多くが、私の話がつまんなそうだったんです。カメラは使用されていなかったので表情は見えませんでしたが、それでも、つまんなそうだ、と感じました。そうでない講師は、一週間以上前から予約がぎっしり詰まっていました。

一方、iTalkでは、大抵の場合、空いている先生でも、大抵の先生で、友達と喋っているみたいだと感じます。「こんな話したら先生はつまんないかな?」という余計な気を遣う必要が、ほとんど無いんです。先生たちは、適度に質問してくれるし、感想とか似た経験談とかを喋ってくれます。そして、話題に詰まっても、先生から他の話題を振ってくれることが多いです。日本人にとってはただでさえ英語で喋るのはストレスなので、英語以外の点で余計な気を遣わせないiTalkの講師陣は、本当にすごいと思います。

で、久しぶりになぜか思い出して「アットホーム英会話」のホームページを見たら、1月でサービスを休止されたことが分かりました。
そして、何人かの講師が、大前研一氏の「BBTオンライン」(http://bbtonline.jp/index.html)の講師になったようです。

1レッスン25分で、ビジネスコースが1890円、フリートークが1000円、だそうです。超高い!国内のオフラインよりは安いですが。。。一週間に一度取るにはちょうど良さそうです。
「アットホーム」の頃と比べて、授業料は5倍以上なんじゃないでしょうか。講師の給料も上げてあげたのかな?だったらいいけど。

BBTオンラインに移った先生の中には、私が大好きだった先生も混じっていました。
その一方で、レッスン中に絶対他事(違うレッスンの予習とか)してるでしょ!と思った先生も混じってました。

フリートークは取らないな・・・でもビジネスコースは、テキストはきちんとしているようです。今度、一度体験してみようと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

調子が悪い日でもFlor先生だけは・・・ [iTalk]

べた褒めすぎるかなとは思いますが・・・

彼女のレッスンはもう、20回ぐらいは取っていると思います。

iTalkではいろいろな先生を取っていますが、体調が悪くてキャンセルすることもあります。
そんな時、Flor先生だけは、全然気を遣わずにリラックスできるので、時間帯にもよりますが、つい、キャンセルしないで取ってしまいます。

癒し系先生だと思います。私は、体調が悪くても、彼女と話すと、気分が良くなります。

彼女は看護科を卒業しています。ですので、医学や健康の知識が全然ない私は、結構彼女から、参考になる話を聞けています。すべて一般的な話であり、私に直結するわけではないですが、とても参考になります。

それだけでなく、どんな話題でも引っ張って行ってくれて、でも、生徒になるべく話させようとしてくれる先生です。
通じる限りはあまりうるさくいろいろ言われないです。それでいて、単語が出てこない時に、ちょうどいいタイミングで、表現を教えてくれます。
こういう先生は、なかなかいません。以心伝心というのかな。

Anne先生(夜だけの先生)もあまり気を遣わなくて良いし好きな先生なのですが、最近、全然取れていません。1週間後まで予約で埋まっているのです。昼間お仕事されているので、そちらを頑張っていただきたいので、仕方ないです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ワンズワード(補講) [ワンズワード]

久しぶりにBeejay先生のレッスンを受けました。
Beejay先生もとても良い先生です。
ワンズワードに入りたての頃2か月ほどは、ほとんどBeejay先生のレッスンだけを受けていました。
紆余曲折を経て、最近はほとんどMae先生のレッスンのみになっています。
これは、相性だけの問題です。ワンズワードは1レッスンが50分間なので、私の場合は、余程相性の良い先生でないと、途中で疲れてしまいます。(または、フリートーク10分+テキスト使用40分等、テキストを使ってもらうと、疲れません。)

Beejay先生は、Mae先生のキャンセルによる補講でした。
私が言ったことをスマートな表現に変えてくれて、とても勉強になりました。

が、やはり、予約していた先生で受けたいなあと思いました。補講の場合、ほぼ、フリートークのみになってしまいます。特に話したいことが無い場合やその話題が先生にとってあまり詳しくない(興味の薄い)話題の場合、レッスン時間が長く感じられてしまいますし、話題があらかじめ決まっていないと、下調べしていないので、苦労します。(そういう時でもスラスラ言えるようになりたいところではありますが。)

Mae先生は、私にとって一番相性が良いですが、そういえば、ワンズワードの他の先生に比べると補講が多めな気がします。(とはいっても、2-3か月に1回ぐらいです。それでも取りたい、濃いレッスン内容です。)
その他補講になったのは、たしか、Kristine先生とRich先生の、台風によるインターネット回線断線、だけだったと記憶しています。
ただ、Mae先生とはレッスンを沢山取っているので、こう判断するのは拙速だとは思います。
1か月後の予定は、生徒にとって決めづらいのと同様、先生にとっても決めづらいのかも、と思ったりもします。それに、私も、時々直前キャンセルしてしまうことがあるので、お互い様ですし。

ワンズワードの場合、キャンセルの連絡は、電話に来ます。留守電でも、入れてくれます。私は電話番号を家の電話で登録してしまっていたので、携帯に変えました。携帯に連絡をもらえれば、急いで帰宅しなくて済んだりするので、かなり便利だと思います。他のスクールではスカイプにメッセージをくれるところもありますが、これだと、家に帰ってスカイプを付けたらメッセージが来ている、ということになり、とてもがっかりします。

今日は、当日に連絡が来ました。贅沢を言うと、前日ぐらいに連絡もらえると嬉しいんだけどな・・・体調が悪い場合は仕方ないか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。